ページ内リンク

コンテンツ部分を印刷する

ニュースリリース

【タイムズ24】ダブル連結トラック駐車場予約システムの実証実験に
タイムズ24の駐車場予約システムを導入

2021年3月17日

 

 

タイムズ24株式会社(本社:東京都品川区、社長:西川光一)は、中日本高速道路株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長CEO:宮池克人、以下「NEXCO中日本」)が202141日(木)より実施する、「ダブル連結トラック駐車場予約システム実証実験」に駐車場予約システム(以下「システム」)を提供いたします。

 

物流分野における労働力不足などを背景として、省力化・効率化を推進するため、国土交通省は20191月、高速道路における特殊車両通行の許可基準を緩和し、1台で通常の大型トラック2台分の輸送ができるダブル連結トラックによる高速道路を活用した輸送を可能にしました。
これを受け、高速道路のサービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)にはダブル連結トラックに対応した駐車スペースの整備が進められましたが、当該スペースにダブル連結トラック以外の車両が駐車するなどの事態が発生し、運行計画で休憩を予定していたSAPAに駐車できず、輸送効率の低下や交通安全上の課題が生じています。


この課題を解消するため、NEXCO中日本は浜松いなさIC路外駐車場、足柄SA(上り)で「ダブル連結トラック駐車場予約システム実証実験」を実施します。本実証実験は、インターネットでの事前予約により専用駐車マスを確実に確保していただけるようにするもので、当社はETC2.0を活用したシステムの提供と運営支援を行います。


20194月にオープンした東名高速道路の豊橋PA(下り)においても、NEXCO中日本が「駐車場予約システム社会実験」を実施しており、当社はトラック専用のシステムを提供しています。豊橋PAにおける社会実験の開始以降、登録社数・車載器登録台数は増加しており、予約数も順調に推移しています。
高速道路におけるトラックを対象としたシステム提供は今回が2例目となりますが、ダブル連結トラックを予約対象とした本実証実験を通じて、ドライバーの新たな要望を把握し、システムのさらなる利便性向上につなげてまいります。


タイムズ24は、今後もドライバーのニーズに対応した駐車場サービスの提供を通じて、ストレスのない移動環境の実現に向けて取組んでまいります。


20210317-1  

 

 

 

 

 

 

 

 

画像提供:ヤマト運輸株式会社

ページの先頭に戻る